おとんが定年退職、銀座久兵衛で慰労

2019年3月30日土曜日

持論 趣味

3月末でおとんが定年退職しました。
勤続42年だそうです。


今となっては高配当銘柄で投資家に人気となった企業に42年前に入社し、一度も転職することなく勤め挙げました。

ガキの頃はおとんの苦労など考えもしませんでしたが、42年間もの勤労では、想像も絶する苦労があったに違いありません。

私なんぞはまだ8年程度しか勤めていませんが、ヒーヒー言っております。

おとん、本当にお疲れ様でした。




というわけで労いのため久兵衛に行って来ました。




職人さんが4名、1人で4~5名のお客さんを担当していたと思います。

ネタによって塩で食すか、醤油で食すか好みを聞きながら握ってくれました。






寿司は画になりますね~

職人さんに話を聞きましたが、カウンターに立つまでに8年は掛かるそうです。

私が勤続8年ですから、私の年でようやくスタートラインに立つわけですか…

恐るべしです、職人道。


因みに、おとんは関連会社で更に勤労を続けるそうです。それも70歳くらいまで働くつもりらしいです。

世代の違いですかね。

私はとても真似できません。
恐るべしおとん。