Firstrade証券からW-8BENの再提出要請が…マイナンバーは提出必須なのか?

2018年10月1日月曜日

Firstrade

Firstrade証券からW-8BENの再提出要請が届きました。


どうもForeign Tax ID Number(FTIN)というものが必要みたいです。




このFTINが日本で言うところのマイナンバーです。


実は、当初のW-8BENではこのFTINをNot required legallyと書いて提出していました。


というのも、各国の法律上、提出の義務がない場合はこの回答で問題ないという説明があったからです。


ですが、よく考えてみれば国内の証券会社からもマイナンバー提出の要請があり、提出していました。


マイナンバーを提出しないと翌年のNISAが利用できなくなりますよ、と脅されて観念して提出したのを思い出しました。


一方で、今のところ、銀行からはマイナンバー提出の要請はありません。


政府の最終的な目論見としてはマイナンバーに銀行口座を紐付けることにあるようですが、反発が予想されるので、NISAをエサにしてまずは証券口座ということなのでしょう。


何もやましいことはないとは言え、確かに政府に資産を把握され、管理されるのには抵抗があります。


話が反れたので、Firstrade証券に戻します。


Firstrade証券からも同様に脅し文句がありました。
 If it is not provided, the account will be subject to 30% withholding on all U.S. source income (dividend and interest).


提出しなければincomeに対して30%課税しますよ、とのことです。


30%課税されては堪らないとのことで、こちらも観念してマイナンバーを記入してW-8BENを再提出しました。


するとすぐにアカウント承認メールが届きました。

Dear XXXX, 
Congratulations! Your Firstrade account(###-##229) has been approved. Please click here to learn how to fund your account. 
If you have any further questions, please don't hesitate to contact us
Thank you for choosing Firstrade. 

Firstrade Securities Inc. New Accounts Department 

因みに、ユニオンバンクにもFTINはNot required legallyとしてW-8BENを提出しましたが、こちらは再提出要請なく、承認されました。


やはり国内と同様、証券会社には提出が必要、銀行には提出不要、ということのようです。