2018年の配当と金融資産総額

2019年1月6日日曜日

運用レポート 米国株

2018年末時点の数字をざっくりまとめておきます。


2018年受取配当総額:$1,543

2017年は$355でしたので、4倍くらいになりました。

2019年は太陽光発電事業への初期投資のために、米国株の追加投資はペースダウンしそうです。

年間配当で$2,000くらいになればいいな、という感じです。


金融資産総額:2,100万円

2016年は1,500万円、2017年は1,800万円でしたので、一年で300万円程積み上がってます。

これから先は株式の下落が予想されますので、これまで通りにはいかないでしょう。

資産総額としては横這いか減少も覚悟しておいた方が良さそうです。



2019年の計画

2019年は新たな挑戦の年になりそうです。
  • 太陽光発電事業を開始
  • 開業して青色申告スタート
  • 日本政策金融公庫に融資申し込み
出遅れ感が否めませんが、2019年は太陽光発電事業に着手する計画ですので、それに伴って色々なことに挑戦することになります。

全ては太陽光発電事業の案件が決まってからになりますが、今はとりあえず簿記の勉強を始めています。

これも新たな試みです。

株式相場は逆風の年になりそうですので、それ以外のことに目を向けて、気を紛らせます。

ブログも停滞気味ですが、マイペースに続けていくつもりです。