太陽光発電事業の続報とブログタイトル変更

2019年4月29日月曜日

持論 太陽光発電事業

先日、公庫からの融資審査が下りたことを記事にしましたが、続けて信販を活用してもう一基、太陽光発電所を契約しました。


信販ですので金利は2.1%です。

公庫と信販で借入総額3,680万円です。

ジブンの資産総額が2,400万円程ですので、資産総額を上回る借金を背負うことになります。

以前のジブンでは借金など考えられませんでしたが、投資を始めて借金に対する考えが変わり、思い切ってリスクを取ることにしました。

ジブンにとって、令和元年は勝負の年になりそうです。



収入の複線化を狙って活動してきましたが、ようやく形になり始めてます。

今年中には4つの収入経路が開通します。

1. 給与所得
2. 配当所得(米国株)
3. 事業所得(太陽光発電)
4. 雑所得(SL)

米国株頼りの一本足打法から脱する目処が立ちましたので、このブログのタイトルも実態に沿うように少し変更しました。


次に狙うは、MM2Hビザと4%程の定期預金から得る利子所得です。

900万円くらいの定期預金を組む必要があるので、この原資を用意するためにも少し時間が掛かりそうです。

2021年中の達成が目標です。