経過報告とPFEの増配、CMEの2018年の特別配当

2018年12月21日金曜日

増配記録 太陽光発電事業

大分時間が空いてしまいました。

太陽光発電関係でセミナーに行ったり、現地視察に行ったりしていました。
米国株はほとんど放置状態です。



放置している間に完全に潮目が変わってしまいました。
リセッション入りに向けて助走が始まった感じです。

一旦、米国株のことは置いておいて、ここ1〜2ヶ月の個人的な出来事を書いておきます。



スマホが壊れました。
Xperia Z3 Compactを使ってましたが、ディスプレイの感応度が落ちたのか思い通りに文字入力ができなくなりました。

実はこの症状は初めてではなく、1つ前のXperiaでも同じ症状が出てスマホを変えた経験があります。

使用期間は2年程度でした。私は物持ちが良い方なので2年程度で交換というのが大変不満です。そこでXperiaには見切りをつけ、iPhoneに乗り換えました。

初iPhoneです。コンパクト性重視で機種はiPhone SEにしました。
コンパクト性には満足なのですが、「戻る」が無いのとコピペがしづらいのが不満です。

文字入力などの実用性はXperiaに分があります。このブログ作成も大分手こずってます。

オーダースーツ納品
オーダースーツは予定通り仕上がりました。やはり高い買い物だけあって物は良いです。
フィット感が違いますし、何より生地の質感が違います。軽いです。

暫くスーツを買うことは無いでしょうが、次買うときもオーダースーツにすると思います。

バイクを売却
眠っていたバイクを売却しました。スーパースポーツタイプのバイクだったのですが、仕事と体力の低下で乗る機会がめっきり減ってしまい、ほとんど冬眠状態でした。

今後は乗りたいときにレンタルしようと思います。保有から利用というやつです。


続いて米国株について。
まず、ファイザー〈PFE〉で増配発表がありました。
0.34→0.36($/quarter)と5.9%の増配です。
YoCは4.36%になりました。


そして、CMEでは2019年1月支払いの特別配当がアナウンスされました。
特別配当額は$1.75でした。昨年は$3.5だったので、きっかり半額です。

CMEの増配発表は2月ですので、それに期待します。


今後の売買予定

太陽光発電投資に向けて色々と動いてますが、いよいよ投資するとなった場合はまとまったキャッシュが必要になりそうです。

手元のキャッシュで足りない場合は米国株の一部を売って充当するかもしれません。
そうなった場合は、併せてポートフォリオも整理するかもしれません。



にほんブログ村 株ブログ 米国株へ  にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ