VIX指数の活用

2018年8月16日木曜日

CFD


以前、リセッション対策としてVIX指数の活用を検討してました。

試験的にVIX指数にも投資してみましたので、その結果を報告します。



8/8(水)に12.60で買い付けてみました。
その直後にトルコリラショックでVIX指数が上昇しました。

思ったほどの上昇には至りませんでしたが、タイミングとしては完璧でした。
完全にビギナーズラックです。

暫く保有するつもりでしたが、恥ずかしながら価格調整額なるものが引かれることを知りませんでした。

CFDで扱っているのはVIX短期先物指数なため、限月というものが存在するそうです。
先物で問題になる決済期日というやつですね。

それをロールオーバーするために、毎月決済することになるので、価格調整額という名目で一定額を引かれることになります。

つまり、長期保有できるものではないんですね。


ということで、価格調整額が引かれる直前に決済しました。
10万程の投資で、6万程の利益になりました。

この短期間で60%のリターンということで考えれば良かったのですが、残念なのはリセッション対策として長期保有できる代物ではなかったということです。


ただ、CFDについて知れたのはプラスです。

CFDに興味がわいてきました。
勉強がてら少額で投資してみようと思います。