米国株投資 経過報告

2018年8月15日水曜日

米国株


長いこと更新が途絶えてしまいました。
仕事が忙しくなり、社畜化していますが、米国株投資は続けています。

更新が途絶えていた間の追加投資について、まとめて報告します。



<追加投資>
1.ZMLP
日本から投資できるMLPのETFです。
ZMLPについては以前から投資を検討してました。
(関連記事)新規投資候補7選


MLP、パイプライン会社の業績が改善してきているので、ここらが投資タイミングだと思い、投資してみました。

投資時点でYoC=10.53%と高配当です。
株価も上がり始めて、含み益と高配当を享受してます。

上手いこと、株価が上がり始める前に投資できました。


2.ROL
シロアリなど害虫駆除を手掛けている会社です。
とあるブログの銘柄紹介を見て、ROLを知りました。

配当利回りは1%程と低配当銘柄ですが、持続性と成長性、増配を期待しての新規投資です。

(新規投資理由)
エコノミックモート(経済的な濠)ということが注目されますが、最近思うのは、競争優位性を考えるよりも、市場競争がし烈でない業界を選考する方が報われるのではないか、ということです。

地味で目立たない(競争が激しくない)業界でトップシェアを握っている会社を選好してます。キーワードはドミナント戦略です。

ドミナント戦略とは・・・
ドミナント戦略(ドミナントせんりゃく、strategic dominance)とは、チェーンストア地域を絞って集中的に出店する経営戦略である。同一商圏内で市場占有率を向上させて独占状態を目指す経営手法で、ドミナント出店エリア・ドミナンス戦略ドミナンス、などと称する。(Wikipediaより)

そんなことを考えているところで、ROLに出会ったので、これだ!っと思って配当利回り度外視で投資しちゃいました。


3.OKE
OKEが順調に増配してくれましたので、追加投資しました。
OKEについては知らない方が多いかと思いますので、何回か取り上げています。
(関連記事)OKE増配(2018年2回目)
(関連記事)OKEの事業概要とジブンの見解

2018年配当推移
1Q 0.77$
2Q 0.795$
3Q 0.825$


OKEは2018年の配当支払いを$3.25~3.31とアナウンスしてますので、これが実現すれば次回の配当は$0.86~0.92となります。


以上、追加投資報告でした。

保有銘柄一覧のページも更新しました。