SMH、VHT売却→RSG購入

2018年8月19日日曜日

米国株


サブ運用としてQQQ、SMH、VHTに投資していましたが、この内、SMHとVHTを売却しました。



元々、SMHの株価は頭打ちになっていましたが、牽引役のNVDAが決算で下げに転じたため、手仕舞いました。

VHTは特に理由なく、ついでです。

1年弱の投資で得られたパフォーマンスは、
SMHが20%、VHTが15%でした。


その売却資金でRSGに新規投資です。
RSGは少し前から新規投資を検討していた銘柄です。
(関連記事)WM vs RSG

WMとRSGで比較検討していましたが、過去の増配率と配当支払い月の違いでRSGにしました。

1,4,7,10月の配当が伸び悩んでいたので、これで少しは改善されます。


保有銘柄一覧も更新しました。


改めて感じたこと・・・
今回の売買で、手数料の高さを痛感しました。

SMH、VHT、RSGの売買で合計25ドル取られました。手数料に掛かる税金も合わせれば27ドルです。

売買すればするほどパフォーマンスが落ちるというのも納得ですね。


対策として・・・
サブ運用のキャピタルゲインをBuy&Hold銘柄に振り分ける、という方針でしたが、キャピタルゲイン狙いのサブ運用は現物取引よりもCFDと相性が良さそうです。
(関連記事)CFDのコストについて現物取引と比較検討する

CFDについては、まだVIX関連しか投資経験がないので、株式、ETFでもCFDにトライしてみようと思います。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ