米国市場急落、ALGNは決算後25%超の暴落

2018年10月25日木曜日

Firstrade 米国株

米国市場は急落です。
ダウ(-2.4%)
S&P500(-3.1%)
NASDAQ(-4.4%)


半導体メーカーの決算で鮮明になった需要鈍化と軟調な住宅販売データを受けて、見通し悪化が意識されたことが要因です。

特にNASDAQの下落が鮮明です。

NASDAQは直近の高値から12.4%の下落となり、前日比4.4%の下落は2011年8月18日以来の下げ幅らしいです。

因みに、きっかけのとなった半導体メーカーのテキサス・インスツルメンツ〈TXN〉は8.2%の下落で引けました。



アライン・テクノロジーズQ3決算発表

10/24にアライン・テクノロジーズ〈ALGN〉がQ3の決算を発表しました。

以下が概要です。


2018Q3市場予想市場予想比前年同期比
売上高$505.3M$502.7M0.52%31.15%
EPS$1.24$1.194.2%22.77%


決算内容としては良好だったと思います。

ですが市況が悪く嫌気されたのか、決算後のアフターマーケットでは25%急落、暴落となりました。


一方で同日、決算発表されたマイクロソフト〈MSFT〉は決算発表後に上昇しました。

こんな市況でも上がるものは上がっているようです。

となるとALGNの決算が期待外れだったということなのかもしれません。

やはり投資家の期待が過度に乗っかっているものには手を出さない方が良いですね。剥がれたときに暴落します。

ALGNからは撤退予定です。
絵に描いたような失敗となりました。

これを戒めにします。