人生初のオーダースーツを注文しました

2018年10月18日木曜日

趣味



投資ネタはちょっとお休みです。
人生初のオーダースーツを注文しました。


きっかけはZOZOのオーダースーツです。
そのニュースを見て、そのくらいの値段(¥39,900)でオーダースーツが手に入るならアリだと思いました。

しかし、調べてみるとZOZOのオーダースーツは特段安い訳ではないということを知りました。

いつの間にか、安いものでは1着当り2万円くらいからオーダースーツが手に入る世の中になっているようです。

勝手にオーダースーツは10万円くらいするものと思ってたので、驚きでした。

量販店のスーツの値段と大して変わらないし、それならオーダースーツ買ってみよう、と一歩踏み出しました。

実際に実店舗に足を運んだのは2店舗。
Only(日本橋)とGlobal Style(銀座一丁目)です。

それぞれ行って実際に見た感想を記します。


Only(日本橋店)

訪問した時間帯は17時頃。店内に居たお客さんは1名で、店舗が広いのでガラガラという印象でした。

店員さんに聞いたのはミニマルオーダーとテーラーメイドという注文スタイル。

ミニマルオーダーは2着で¥38,000~からと激安です。価格は生地の組み合わせ次第で変わり、納期までは2ヵ月を要します。

パターンオーダー(既成の型を基にスーツを作成する注文方法)で、ボタン、裏地の選択は不可で、サイドベンツ指定とのことでした。

選択の幅を狭めて安さを実現しています。

また、生地のバリエーションは確か20~30くらいだったように記憶してます。

残念だったのは、サイドベンツ指定だったことと、生地色のバリエーションが少なかったことです。

20~30くらいの生地を選択できますが、似たような色が多く、オーダーならではの目を引くような色味はありませんでした。

一方のテーラーメイドはイージーオーダー(既成の型紙を微調整してスーツを作成する注文方法)で2着割りはなく、1着で¥38,000~になりますが、よりフィットするスーツが仕立て可能です。納期までは2週間くらいです。

詳細こちらから→Only


Global Style(銀座一丁目店)

訪問したのは平日11時半くらいでしたが、非常に混んでました。コミコミで1時間待ちだったので、お昼を挟んで再来店する羽目に。

ここは、生地の品揃えとリーズナブルさがウリのようです。こちらもパターンオーダーが基本で、2着割りで¥48,000~から注文可能です。

生地を選ぶ際、切れ端をサンプルとしているお店が多い中、グローバルスタイルでは切れ端ではなく、反物の状態で生地サンプルを確認、比較することが可能です。

切れ端で見るより余程イメージしやすかったです。

生地のバリエーションも豊富で、色味から素材、質感も様々で選ぶのが難しいくらいです。

こちは一般的なパターンオーダーで、ボタンや裏地、センターベントorサイドベンツも選択可能、型は3パターンから選択、納期までは1ヵ月強くらいです。

詳細はこちら→Global Style


注文したのは…

グローバルスタイルです。
注文したので店内の様子を撮らせてもらいました。


生地のバリエーションの豊富さと、反物の生地サンプルで仕上がりをイメージしやすかったのが決め手でした。

特にネイビー系は色味のバリエーションが豊富で、目を引くような明るめの色合いから濃いめ(暗い)の色合いまで、選択可能です。

ネイビー系が好みならおすすめです。


正直、来店前は価格重視で、Onlyのミニマルオーダーにしようと思ってました。

ただ実際に見てみるとやはり生地のバリエーションがなく、欲しい色味が無かったので止めました。



〈注文内容〉
モダンブリティッシュモデル
1着価格¥98,000+1着価格¥48,000
2着割り価格合計¥82,000
(オプション込合計金額¥88,560)


想定してたよりも大分高額な買い物になってしまいましたが、オーダーという初体験込の価格として納得してます。


仕上がりは11月末、楽しみです。