ユニオンバンクの口座が開設されました!口座開設までの流れをおさらいします。

2018年9月26日水曜日

Union Bank


特につまずくこと無く、無事にユニオンバンクの口座を開設することができました。

申込書を郵送してから口座が開設されるまで大体2週間くらいでした。

口座開設までの流れをまとめておきます。




<口座開設までの流れ>
  1. 三菱UFJ銀行で「海外口座ご紹介サービス カルフォルニアアカウント・プログラム」の資料を入手する。三菱UFJ銀行のHPからでも資料請求or申込書をダウンロードできます。三菱UFJ銀行:海外口座ご紹介サービス《カリフォルニアアカウント・プログラム》
  2. 必要事項を記入した申込用紙と本人確認書類を三菱UFJ銀行の担当部署に郵送する。
  3. 三菱UFJ銀行から、口座番号等が記載された「口座開設完了のご連絡」が届く(郵送)。
  4. やや遅れてユニオンバンクからATM カード(キャッシュカード)とPIN(Personal ID Number)が届く(郵送)。
  5. ユニオンバンクのHPからオンラインバンキングの登録を行う。

大まかな流れはこんな感じです。
特に難しい手続きはありません。


オンラインバンキングの登録方法も念のため記載しておきます。


1.ユニオンバンクHP画面上のEnroll in Online Banking(下図ハイライト箇所)をクリック。


2.Debit/ATM PINに必要事項を入力する。
Last 8 Digits of Your Union Bank Debit/ATM Card Number・・・ATMカードの下8ケタを入力
4 Digit Debit/ATM Card PIN・・・PINを入力
Statement Zip or Postal Code・・・郵便番号を入力


後はガイドに従って進めば登録終了です。


因みに、届いたATMカードはこんな感じでした。



グレイというより鼠色と表現した方が良いくらいのショボい感じでした。
所有欲を満たしてくれるような代物ではありません。


ですが、海外口座を持てたということに関しては、ワクワクを感じてます。
ちょっと富裕層に近づいたような錯覚を覚えます。


次のステップとしては、以下の通りです。

  1. TransferWiseを使って国内の銀行口座からユニオンバンクに送金。
  2. Firstrade証券でACH登録(送金する銀行の登録)を済ませて、ユニオンバンクからFirstrade証券に送金。
  3. Firstrade証券で売買。