運用資産レポート(2018.3)

2018年4月6日金曜日

運用レポート


ジブンが行っている米国株以外の資産運用についてもまとめておこうと思います。



運用資産
資産項目割合
10.2%
$4.6%
SL54.8%
米国株21.3%
日本株6.6%
投信1.5%
XRP1.0%
合計100%

概要です。かなり大雑把に計算してます。






SL
SLはソーシャルレンディングです。
いくつかの業者で金融庁の行政処分が下されており、世間的には怪しい・危ないと思われてますが、ジブンはそんなに心配してません。


少し前までは証券会社もよく行政処分を受けてました。そう珍しいものでもありません。

問題なのは融資先が債務不履行になることですが、今の経済状況を考えれば心配は要らないと思ってます。

リーマンショックのような金融不安が起きると資金繰りが苦しくなるので、そうなると貸し倒れのリスクが顕在化します。

なのでジブンは比較的短期の案件に絞って投資してます。


SLの投資歴は3年目になりますが、今のところ200万円以上の利益を得られています。

この実現利益があるおかげで米国株の含み損が気にならなくなっているのかもしれません。

損失に対する耐性になってくれています。


ただ、比率が高いことは否めないため、今はSLから得られる毎月の分配金を元手に米国株に投下しています。

今後はSL→米国株へシフトしていきSLの比率を下げていく方針です。


投信
投信は楽天VTIの積立です。毎月5万円積立ていて、ようやく30万円に至ってます。

米国株で試行錯誤しながら色々投資してますが、結局はインデックスに勝てないであろう、という考えから、比較と保険のために投信積立を始めました。


XRP
国際送金を変えてくれ、という期待を込めて僅かながらリップルにも投資しました。

無くなってもいい程度の額なのでこれから下がるとしてもBuy&Holdを貫くつもりです。


運用資産総額としては2000万まであと少しというところまできていますが、株価の下落と円高で足踏み状態が続いています。




にほんブログ村 株ブログ 米国株へにほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ